2014年08月31日

2014/8/2 撮影H

日本映画大学 白山校舎

今日も相変わらず暑い日です…
連日の活動で疲労も溜まっていますが、いよいよ泣いても笑っても撮影最終日です!
まずは映画祭事務局で機材を持って移動から…

午前中は念入りにリハーサルとカット割りの確認をしました。
今日撮影するのは、終盤のシーンです。
主人公がいろいろな体験を経て、現実を受け入れるというシーンです。

実際に撮影を始めたのは午後からでした。

午前中にリハーサルやカット割りの確認をしたものの、いざ撮影となるとジュニア自身なかなか決められなかったりとスムーズにいかない場面がありました。
そうは言っても、今日中に撮影できなければ、必要な映像がないままの作品になってしまいます。

夕方、なんとか撮影終了し、クランクアップ(すべての撮影終了をこのように呼びます)となりました。
最後に約1週間お世話になった教室の片付けをして、17時過ぎに映画祭事務局で解散しました。

明日は活動がお休みです!(久しぶりの休みだー!しっかり休めよ!)
明後日は撮影で使用した小道具の仕分け後、日本映画大学にて編集作業に入ります。

いよいよ仕上げ作業です。完成まであと少し。がんばっていきましょう!
タグ:撮影
posted by シネマウマJr at 00:47| 2014

2014年08月26日

2014/8/1 撮影G

日本映画大学 白山校舎

この日は出演者の不足もなく、問題なく撮影はスタートしました。

が、ここまでの撮影の疲れが出てきたのか、集中力が途切れやすくなってしまっているようでした…。

それでもお昼になれば元気いっぱい!!
エキストラで来てくださった人たちともあっという間に仲良くなっていました!

この仲のよい空気は映像にも表れている…はず。

昼食をとって1シーン撮り終え、順調にいく…かと思いきや、役者が小道具を付け忘れていた事が判明!
それまで撮っていたシーンを撮り直し、この日も1シーン先送りになってしまいました。

予定では明日が撮影最終日。今まで以上の集中力が求められます…!
タグ:撮影
posted by シネマウマJr at 21:52| 2014

2014/7/31 撮影F

​日本映画大学 白山校舎​

映画祭事務局に集合の後、日本映画大学に移動でしたが、役者として出演予定者が来ていない…

スタッフが電話してみると、体調不良で休みたいとのこと(-_-;)
困ったことに、昨日の撮影には出演してしまっているので、映像が繋がらなくなる可能性が出てきました。

スタッフも少々粘ったものの、具合が悪いということで、不在のままで今日の撮影をするしかありません。

そんなわけで、どうやったら映像が繋がるかを考え直すところから始まりました。

今日はもともと予定していたシーンに加えて、昨日撮影できなかったシーンも撮影しなくてはなりません。

盛りだくさんの予定でしたが、午後はテキパキ撮影が進んでいるように感じましたが、結局今日は今日で撮りきれないところがあり、明日以降に持ち越しとなりました。
タグ:撮影
posted by シネマウマJr at 13:16| 2014