2014年10月24日

2014/10/12 発表会準備A

川崎市アートセンター

またまた台風が近づいて少し心配していましたが、前回とは一転、秋晴れが気持ちいい日となりました。

先週に引き続きチラシ作成と、活動日誌作成の続きです。
前回の活動では、主にどんな内容にするかを決めることがほとんどでしたが、今回は決めた内容を書いたり、印刷した写真を貼ったりという具体的な作業となりました。

あらかじめジュニアには、夏に撮影された写真が保管されているインターネットアドレスが教えられていたので、その写真から使いたい写真をスタッフに指定して印刷してもらっていました。

作業を完了させて、遊んだりしていいる人もいたけれど、まあ最後だから大目に見てやるか…

チラシも素敵な感じに仕上がり、この原版を元に印刷業者に発注することにしました。
発表会まで半月ほどのタイミングでようやくチラシ完成…というのは、広報活動としてはあまりよくないのですが、できあがったチラシで、自分たちの映画をきちんと宣伝してくれればと思っています。

夕方16時ごろには全ての班の作業が終了し、解散となりました。
さあ、残すところは11月2日の発表会だけとなりました!
タグ:発表会準備
posted by シネマウマJr at 02:17| 2014

2014/10/5 発表会準備

川崎市アートセンター

台風が近づいている影響で、あいにくの雨模様。
スタッフが事務局から荷物を持ってアートセンターに行くと、すでに何人か待っている!
前回から1か月半が経っていたので、正直あんまり来ないんじゃないかと心配していたけれど、欠席の連絡が来た人以外は、ほとんどのメンバーが集まりました。

久々の再会だからか、テンションは若干高め…
でも、一応ワークショップの活動なので、真面目にやってね!
まず、8/9に宿題が出されていたチラシのデザインをそれぞれプレゼンテーションして、どのデザインに決定するかを話し合いました。
みんなそれぞれ考えながら、いろいろなデザインがありました。

話し合いで決まったデザインの作者は、改めて意見として出されたことを反映するために描き直し作業です。
ただ、チラシは裏もあるよね…ということで、裏面を制作するメンバーも編成され、チラシチームは次週の活動日完成に向けて作業を開始しました。

それ以外のメンバーは、発表会当日に会場に掲示する『活動日誌』を作ることになりました。
全体の活動期間を4分割して、それぞれの班に分かれて模造紙に活動紹介を書いていきました。
こちらも、この日だけでは完成できなさそうなので、次回完成を目指しての作業です。
タグ:発表会準備
posted by シネマウマJr at 02:15| 2014

2014/8/19 試写会

日本映画大学 新百合ヶ丘校舎

2週間ぶりの活動日、試写会です。
たった2週間だけど、みんな久しぶりの再会になんだかとっても嬉しそう!
この夏は毎日会っていたもんね…

10:30上映スタートです!
自分たちが作った映画を見る気持ちはどんな感じなのかな…?

上映終了後、ジュニアは前面に並び各々感想や思いを述べていきました。
自分たちが作ってきた映画が完成したからか、みんなの表情が明るいように見えました。

ジュニアの挨拶が全員終わった後は、映画祭代表の白鳥あかねさんから感想の言葉をいただきました。白鳥さんは、長く映画業界で活躍されてきた方で、そんな白鳥さんからお褒めの言葉もいただきました。

続いて、完成に至るまで指導やサポートしてくださった方々それぞれからも、ジュニアのみんなへ感想を述べていただきました。

毎回のことですが、映画制作は2度と100%同じメンバーで制作することはありません。
今年の参加した中学生23人と、サポートした大人たちが共に作った『未来選択』という作品をぜひ大事に思ってほしいと思います。

さて、試写会は終わって、別室で打ち上げです。
ジュニアのみんなは、今日はこっちが楽しみだったんだろうけど…

スタッフがお菓子と飲み物は準備していたけど、気づけば食べ物がやたら増えている気が…
どうやら、各々みんなで食べたいものを買ってきたり手作りしたりしてきたみたい!

1時間ほど楽しんだ後、次回10月の活動についての説明と、全員で写真撮影をして終わりました。
次回10月は発表会へ向けて、いろいろ準備作業を行います。
タグ:試写会
posted by シネマウマJr at 02:14| 2014